ウェブサイトを制作する前に準備すること

ホームページを制作する前に準備することは・・・

今日は新しくウェブサイトを制作予定の株式会社関東精密様にお邪魔しました。
今回は新しい事業のウェブ制作のお手伝いです。
制作に入る前にとても大切なこと。
これをしっかり頭で整理していないと、せっかくお金をかけても中途半場なものになってしまいます。

ホームページを作る前に考えること

マーケティングの3Cはご存知でしょうか?
顧客・競合・自社の関係をしっかり考えましょう。

ホームページの3C

  1. 顧客
    1. どのような顧客があなたのホームページへ訪問しますか?会社の規模・担当者・業種・何がお困りか?考えて見ましょう
  2. 競合
    1. 商売を行う上で、必ず存在するのが競合他社です。競合他社をしっかり研究しましょう
  3. 自社
    • 顧客と競合に対して、自社のサービス・商品の強みはどこですか?「これは絶対に他社には負けない」など自社の強みを考えましょう

このように3つの角度から、自社の事業を考えてみましょう。
もし、ご自身で自社の強みがわからない場合は、既存顧客から直接聞いて見ましょう
意外とあなたにとって普通なことが、お客様にとって魅力的なサービスだったりします。

テキストは自社で考えましょう

文章は苦手だから。。。プロに頼もう。

安易に考えていませんか?プロはあなたのビジネスは全く理解していません。
確かに綺麗に文章は書くかもしれませんが、やはり現場を知っているあなたが文章を書いた方がいいです。
理由は一つです。
お客様の知りたい情報をあなたは持っているからです。

いつもは口で説明していることを、キーボードに変えて説明してみましょう。
お客様は何かを知りたいからGoogleやyahoo!で検索します。

その知りたい情報を知っているのは、現場を知っているあなたです。
だからこそ、現場を知っている方が文章は書くべきです。

ホームページに完成はありません

ウェブサイトの制作については、サーバーにアップすれば完成。
残念ながらそう思っている経営者の方も少なくありません。
しかし、実はサーバーにアップした時がスタートなのです。

プロに作ってもらってから、一度の更新をしてないウェブサイトはたくさんあります。
そのほとんどが制作費を回収できずにいます。

非常にもったいないことです。

では、どうすればいいのでしょうか?
その答えは、ビジネスブログです。
チアアップでは、ビジネスブログをお勧めします。

当然ビジネス以外の記事は投稿しなくて結構です。
というより、投稿してはいけません。

関連する記事をコツコツ投稿することが大切です。

このようにホームページは、しっかり運営していけば必ず成果はでます。
中小企業だからこそ、ウェブを強化して営業力をアップしましょう

中小企業・個人事業主のためのウェブ戦略>>

 


2017-05-11 | Posted in トピックスNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment