理想の社員教育するための準備

社員教育する前にもっと大切なこと

経営者のみなさんは、社員教育を社員に押し付けてませんか?
なぜ社員教育が必要なのでしょうか?
経営者が運営をしやすくする為の社員教育では意味がありません。
本来社員教育の目的はどこにあるのか?社員と共に考える必要があります。

人はなぜやる気になるのか?

答えは簡単です。
自分にとって得であれば、人はやる気になります。
当然の答えですが、経営をする上で忘れてしまっているケースが多々あります。

社員の為に本当に考えてますか?

社員は決して能力が低い訳ではありません。
今まで環境が影響して現在の状況にあるだけです。
人は環境を変えてあげるだけで変わることができます。
本来社長の仕事は、社員の人生を楽しく充実した日々送れる為に、仕事を通してやりがいを持ってもらうこと。
社長が一生懸命、社員の人生のサポートする。その為の社員教育だということを伝えていきましょう

いい研修を受けても聞き手の心で決まります

素晴らしい社員教育の講師に多額の料金を支払っても、社員の心が定まっていなければ無駄に終わってしまいます。例えば「飲みたくないミルクを赤ちゃんに無理やりあげようとしても飲んでくれません。」すべては、受講する社員さんが「本当に学びたい、人生を変えてみたい」と思わなければ意味がありまん。

社員は道具ではありません。社長のパートナーです

当たり前のことを書いて申し訳ありません。しかし、現状社員を道具でしかみていない社長さんも残念ながら多くいらっしゃいます。これでは、社員は仕事を他人事に捉え本気で仕事はしません。

人生を自分事にしてみる

人生の3分の1は、仕事です。人生を楽しみたいなら、仕事を充実させることがとても大切です。仕事を他人事から自分ごとに変える、自分ごとにすることで社員の意識が変わります。

心の準備ができてから社員教育をしましょう

このような社員の心の準備ができたら、社員教育をしましょう。決して教育ありきではありません。日頃から社長自ら社員に伝えましょう。一緒に人生を好転させていこうというメッセージを伝えましょう

チアアップの社員教育

 

 


2016-03-12 | Posted in トピックスNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment