中小企業が絶対に勝てるウェブ戦略とは

中小企業のウェブ担当者は誰が適任なのか?

中小企業でウェブを強化する際、まず最初の問題が「誰をウェブ担当者にするか?」ということです。
中小企業の社長さんは、おそらくパソコンに強い社員さんを担当してませんか?
本当にその方でいいですか?

ウェブ担当者は、自社の営業マンが適任???

実は、ウェブ担当者の適任は営業担当者なのです。
「うちの営業マンは、パソコンができないから・・・」社長さん、そう思っていませんか?

中小企業のウェブ戦略で大切なことは3つあります

  • 自社の強みを知っている
  • 常にお客様の声を聞いている
  • 商品・サービスを把握してる

どうでしょうか?
パソコンは得意でなくても大丈夫です。
では、なぜこの3つが大切なのでしょうか?

中小企業のウェブ戦略に必要なこと

ほとんどの中小企業では、限りある予算で商品開発をしているため幅広ユーザーに対して
強みを出せることはありません。

中小企業では、ターゲットを絞り小さな市場で強みを出すことが重要です。
そして、ウェブサイトでもこのことがとても重要なのです。
特にウェブサイトでは、すぐに競合のウェブサイトで比較されてしまいます。

クリックひとつで、あなたの商品・サービスと競合の商品・サービスが比較されます。
これは結構厳しい現実です。

ということは、自社の商品・サービスをしっかり把握して、常にお客様の声を聴き続け、
なぜその顧客が自社を選んでいるか理解している営業担当が適任ということになります。

ウェブ集客で大切な3つのことは、総務課のパソコンに強い担当者は不向きということです。
日々お客様の声を聞き続けている、営業担当者には勝てません。
中小企業のウェブ担当者は、営業担当者にすることを強くお勧めします。
営業担当者は口で説明していることをウェブ(ビジネスブログ)で説明しましょう

中小企業のウェブ戦略では、明確な強みを出しましょう

大手企業などと同じウェブ戦略を導入しても、中小企業は間違いなく負けてしまいます。
圧倒的な広告予算の違うので勝ち目はありません。
また、広告予算が圧倒的に違うので戦い方も全く違います。

少額予算でも結果の出せる戦略とは

そこで、ターゲットを絞り、その狙ったターゲットに対して自社の強みを最大限
生かすこと。
このターゲットが来たら、大手にも絶対に負けない。
このくらいの強さが必要です。

誰がきても勝てることを目指しては、大企業に勝つことはできません。
誰がきても勝てる戦略は、資本力が豊富な大企業の戦略です。

先ほどもお伝えしましたが、中小企業はこのタイプの人が来たら絶対負けない。
ターゲットを徹底的に絞り、そこへ御社の強みを最大限発揮させましょう

実はウェブ担当者最大の適任者は社長なんです

中小企業の場合は、なかなか自社の強みを知り尽くしている社員はいません。
そこで、お勧めは社長。あなたです。

社長なので、自社の強みはしっかり把握しています。
ウェブはわからないから・・・って逃げてませんか?

売り上げ増加につながるとても大切な施策。
それがウェブです。
まず、社長自ら動くことでウェブ戦略の成功は間違いなく近づきます。

素人だった私がなぜ成功したのか?

今野裕朗

皆さんと同じように、弊社もプロに頼んでウェブサイトを制作してもらっていました。
しかし、何十万円費用をかけて、見栄えもよくしたけど結果がまったくでません。
私は、ウェブサイトに対して、ただの金食い虫とも思っていました。

自分で作ることを決意して変わった

私が所属している日本レンタルボックス協会のウェブ担当になったのがきっかけで
私はウェブの勉強を始めました。約4年ほど前のことです。

ホームページビルダーを購入して、素人なりのウェブサイトを制作。
もちろん、すぐには結果はでませんでした。

ブログで集客方法を知る

結果が少しずつ出るようになったのは、ビジネスブログを導入してからです。
ウェブサイトを制作してもそのページはカタログにすぎません。
カタログは興味がある方が見ない限り結果は出ません。

潜在ニーズを掘り起こすためにビジネスブログは必要

では、そのウェブに連れて来る役目がビジネスブログです。
検索キーワードを調べ、キーワードに対して情報を提供する。
これがビジネスブログです。

ブログ=ランチの情報ではありません。
そのようなビジネスに関係ない投稿はマイナスです。
あなたのビジネスに関する情報を投稿するのがビジネスブログです。

今では広告費を使わず年間売上5000万円以上

おかげさまで、今ではウェブ集客で年間売上5000万円以上になりました。
それもほとんど広告費は使っておりません。
中小企業にとってこんなに効率の良い販売促進はありません。

ウェブ集客は年々増加しております。
ある一定レベルを超えると、勝手にアクセス数も増えていきます。
これはウェブのとてもいいところです。

どうでしょうか?
皆さんもウェブ集客を本気で考えませんか?
中小企業だからこそ、ウェブ集客に力を入れましょう。
大手にはできない戦い方をお教えします。

チアアップ問い合わせ


2017-03-06 | Posted in トピックスNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment